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作品タイトル | 君の名は。 |
公開日 | 2016年8月26日 |
監督・脚本・原作 | 新海誠 |
主題歌 | RADWIMPS 「前前前世」 「スパークル」 「夢灯籠」 「なんでもないや」 公式MV |
製作 | 川村元気 武井克弘 伊藤耕一郎 市川南 川口典孝 大竹圭二 |
製作総指揮 | 古澤佳寛 |
声優キャスト | 神木隆之介 上白石萌音 谷花音 市原悦子 てらそままさき 大原さやか 成田凌 |
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引用:日本民間放送連盟・STOP!違法アップロード・弁護士法人 泉総合法律事務所
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映画「君の名は。」地上波・BSでの再放送予定2023年版
映画「君の名は。」の地上波放送があるのか、最新の情報を調査しました。
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現在「君の名は。」の放送予定はありませんでした。
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映画「君の名は。」のあらすじ・感想
公式サイト | 公式サイト Wikipedia 公式Twitter |
君の名は。のあらすじと感想をご紹介していきます!
田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、ある日自分が男の子になる夢を見る。
一方、東京で暮らす男子高校生の瀧も奇妙な夢を見た。
次第に、2人はお互いが入れ替わっていることに気づくのだが…。
本作はハッピーエンドなので、人生の儚さや尊い自己犠牲への悲哀感は湧いてこないし、ジブリ作品の様な自然保護や反戦思想等を訴える深い社会的テーマ性も無い。
彼の深海監督ですら商業主義に染まったのではとの声も恐らく間違いではないのだろう。
それでも世界の老若男女に賞賛され、私も心の奥底から感動した理由がある筈で、しかも観返す度にその思いが強くなる。アニメとしての娯楽性や作画の美しさだけでは語れない何かが間違いなく有ったのだ。
それは今に繋がる祖先の方々の思いや営みへの感謝の気持ちなのだと覚った。
周期性彗星が再び彼の地に災厄をもたらす事を予期した誰かが、誰彼れ(黄昏)時にだけ繋がる時空の歪みを生み出した。
その機会を活かす鍵は、書籍や科学ではなく、美しく丈夫な組み紐編みと口噛み酒の伝統を介して主人公二人に託される。遥か昔の祖先から受け継いだ、「気の遠くなるような伝承」によって導かれた奇跡を描いた脚本なのだ。
その感謝の念を私達は「郷愁」や「郷土愛」と言う。
そしてこの世に生を与えられ、悠久の歴史との繋がりを感じ、未来に引き継いでいく責任が心の内に芽生える。それが「結び」。
東京の開放的な進化も日本、飛弾の閉鎖的な伝統も日本。そのカタチは様々に異なっていても、日本人の奥底に受け継がれている「たとえ相手の“名”を知らずとも困った人は助ける事、それが自分にしか出来ない事なら尚更で、それはお互い様」と言う精神性の美しさこそ、世界に普遍的な感動をもたらしたのだろう。
それは日本では古来から「和」と呼ばれている。
本作は単純なタイムリープ青春ストーリーではなく、日本固有の文化的側面を、前半の軽快なコメディと後半のシリアスな時間を超えた救出劇で余す事なく魅せた、実に意欲的で深淵な作品だ。
技術面でも思想面でもアニメの歴史的傑作と言う評価が相応しい、観る度に心に響いてくる素晴らしい作品だと確信しています。
こんな作品を創れる国に生まれた幸せに感謝する涙、他にはなかなか無い。
新海監督は「時間と距離」をテーマに「秒速5センチメートル」を描きましたが、
その鋭く深い内容は賛否両論で、個人的にも衝撃的でした。
しかし、作品としての完成度とは裏腹に視聴後の感覚は非常に悪かった。
私は、胸に黒い鉛がドスンと落ちて動けなくなるような気持ちになりました。
これ以後、新海監督の最大のテーマは、いかにエンターテイメント性を獲得するか、であったと思います。
その観点から「星を追う子供」を見ると、非常にスタジオジブリしていることにも納得がいきます。
日本アニメで最もエンターテイメントしている作品から、要素を吸収しようとしたのではないかと。
このへんは二葉の住まいが自然に囲まれた地域である設定に影響があったと思いますし、
とにかくキャラクターが走るところも思う部分です。(有名アニメは結構走るから関係ないかな?)
また、「言の葉の庭」では万葉集からの日本文化の取り入れと、
男女が出会ってハッピーエンドっぽく終わる、というストーリーが展開されます。
これは大事なことで、「秒速」以前は時間と距離に登場人物は負けていました。
でもそうでなく、乗り越えないとエンターテイメントにならない。
そういう展開を、技術として習得しようとしたのでしょう。
そういった試行錯誤の集大成が「君の名は。」ではないでしょうか。
そのため私は、以前に比べて商業的になった、内容が薄い、などの批判は当てはまらないと思ってます。
ある意味ではその通りですが、あれほど胸をえぐるような作品を描いた人が、
同じようなテーマでエンターテイメントを描けたことがもの凄いことだと思うからです。
時間と距離を超えるためには、日本文化の力を借りて
ファンタジーにしないといけなかった部分は残念ではありますが、彼らは出会えたのです。
9年の時間をかけて目標を達成した作品は、やはり傑作と呼ぶべきだと私は思います。
あまり期待はしていなかったのですが、見るととても興味深いSF映画な感じです。
SFでのタイムリープのほとんどは運命にたどる「結果的には同じ場所」戻るケースや、
まったく違う世界「パラレルワールド」に異形して別の時間軸を歩み続ける形がありますが、
この作品は、運命を変えて時間軸のずれが生じる部分を無理にパラレルワールドや運命で修正するのではなく。
今存在している未来につながるようにパラレルワールド線や運命線が「自動修正」するのが面白いと思いました。
当事者の記憶が亡くなることで、過去と未来の二人の関係を抹消して相殺し合う。
それでも片隅に残る違和感に導かれる運命的な展開にはいい歳してワクワクしました!